fc2ブログ

ANLAC★408的毎天~日々のコト、時々旅。~

多治見市ながせ通りにある雑貨と服の店ANLAC★408の通信

つれづれ…Tet

Chúc mừng năm mới!新年好!

今日は旧暦の元旦。

ベトナムでは旧正月Tet、中国では春節、です。

ベトナムの友人達におめでとう!とラインで挨拶。
前日の大晦日の花火の映像や、花で飾られた通りの写真を送ってくれました。

中国と同じで、ベトナムでも、旧正月の間は、長い休みを取る人もいます。
昔ほど長くはないですが、元旦はお店も休みが多く閑散としているので私達も仕事ではなるべくその時期にベトナムへ行くのを避けています。

友人の話によれば、
普段はバイクや車だらけの道は空いていて、いつもより空気がきれいとの事。
最近のベトナムは急激な経済発展の影響か大気汚染がひどいので。

そして、ベトナムでもコロナウイルスに感染された人が確認され病院で隔離されているらしい。

コロナウイルスは中国の市場が感染源の疑いがあるとの事で、私達も中国やその他アジアに行くとつい市場覗きたくなっちゃうけど、うかつに行ったりするのも怖いなぁ…。

市場って、その国や地域の食文化がわかる楽しい場所。
見ずにいられないし、珍しいものはチャレンジしたくなる性分やし。

でも、やっぱりネズミはあかんのだね😅
(ベトナムでも売っています。食べる🐭)

いろいろ思い出してたら、フーティウ(麺料理です)食べたくなってきた。
あー、無ショーに食べたいっ!

フーティウ食べたいー。

食べたいー。

(お正月となんも関係ないですが。)

ああ、食べたい…。












スポンサーサイト



  1. 2020/01/26(日) 00:37:40|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ